Column

ねこの手コラム

扶養家族の範囲内とは?~自分に合った扶養ライン~

年末調整の時期を前に、パートやアルバイトで働く従業員さんは、税金や社会保険の扶養家族の範囲内で収まるのか、気にしているのではないでしょうか?

 

「扶養家族の範囲内」には、3つの要素があります。

1「税金」 

    一般的に「103万円の壁」と言われている所得税・住民税に関するもの

 

2「配偶者控除」「配偶者特別控除」

  配偶者がサラリーマンの場合、控除が受けられる制度

  ※配偶者の給与所得制限あり

 

3「社会保険加入」

  「130万円の壁」と言われ130万円を超えると、配偶者とは別に社会保険の加入義務

  ※従業員501人以上の企業では、月額8万8千円以上で社会保険の加入が必要(106万円の壁)

 

この中でも、2番目の「特別配偶者控除」が2018年より変更になり、以前より多く働いても控除される制度になっています。(以前は150万円以下を対象、今は201万円以下を対象)

 

そのため、もっと働ける環境にあるならば、「すべての控除を受けられる扶養ライン(103万円)」を意識するだけでなく、お得な控除を受けながら、収入も増やし、社会保険を加入することも可能です。

ぜひ、月収8万円以上を考える方は、理想の働き方(時間や収入)から、一番お得な「扶養ライン」をお考えください。

 

fuyouhani.jpg

 

見直しをご検討の方で、迷われた方は、ぜひ一度ご相談ください。